Seinaの小浜島のんびり暮らし🌿🧺🌒

ヨガ/サップのインストラクターしています、札幌出身のseinaです。都会の暮らしとはかけ離れたど田舎のナチュラルな暮らしが大好きで移住3年目。日々の出来ごとや思いをつらつらと書きますよ🌿🌼🙏🏽

ハマっていること、是非真似してね🌿

最近、こっち(札幌)へ帰省していて

 

ほんとに、寒いなあって思います。

 

ぎっくり腰になったし、

寒いとほんと筋肉ぐーーって縮こまるんだろうなって実感、

水を毎日2リットル飲もうと毎日やっていましたが、いやよく考えたら体を冷やしてしまうから白湯のほうがいいか、とステンレスボトルに白湯を入れるようになりました。

 

をきっかけに、冷えってよくないって聞くし、ほんとうに良くないなとぎっくり腰で思うように体を動かせない危機をひしひしに痛感して思ったのです。

 

高校の時、わたしはバドミントン部でした。わりかし強い学校で、コーチの先生も昭和っぽい古い教え方をするような、ひたすら走ったり先輩には仕事をさせない、みたいな部活でして、

わたしは本当に真面目にやってました🦸

 

部活していく中で

たくさんのところを怪我しまくってきましたが、そのときは整骨院にさえ通えば直るのが当たり前で、部活で怪我したっていう明確な理由もわかっていて、うん、それくらいにしか思っていませんでした。

 

大学生くらいになって、真冬なのにこのコートが可愛いからってペラッペラに、足出して薄いデニールのタイツはいたり…マフラーがあわないときはつけなかったり。そんな感じで、

おばあちゃんにも母にもそこらへんの女性にはいつも言われていても、冷えなんてそんな軽んじていました。(笑)

 

でも、25歳になり思うことは。。。

いま体にガタが来ているところ、基礎体力、肌質、体質、、、すべて

昔からの積み重ねで生活習慣でしかないなと。。。

 

腰が痛いとおもっていたのは考えてみれば、学生時代にホテルのフロントスタッフのバイトをしていてそのとき立ち仕事の影響で…それからはずっと基本的に腰はちょっとだめになったり治ったりを繰り返していた。

その前にも腰、2回くらい部活で怪我しているし。。当時は理由も気にならなければなぜ治ったのかもよくわかんなかったりが多かったけど、

自分の体のことは自分でケアしていくに越したことはないと思いました。

 

日々の姿勢、仕事のときによくする動きの癖だったり、食べ物、運動量、気持ち、

 

健康は何よりの財産だとよくいいますが、本当にそうです。

心が壊れたら体もおかしくなるし、日々不摂生しているとそれもまた体が壊れるし、

 

なにか起きてから後悔するくらいなら、

いまこうして当たり前に動いてくれている健康な体を、数年・数十年後のことも見据えて健康を維持していけるように、

日々健康に食べて、運動して、よく眠りたいと心から思いました。

 こんな気持ちになったのは、人生ではじめて🤣✨👏🏽

 

怪我してわかることもあるのですね…

ぎっくり腰になれて、うん、良かったなあって本当にそう思います。また一つ、人生について、健康について、学んだな🤗

 

そして、健康のためにできることはたっくさんあるとおもいますが、

女のコとしてやはり!

冷やさない!はとっても大事にしようと思って。

今日は、腹巻きパンツともこもこ靴下買ってたよ。

 

みんなも温めていこう🌿🙏🏽🤎